2014年4月28日◆18日目
初めての猫草
猫草が育ってきました。



めっちゃ食べてる(*゚∀゚*)

 2014.04.28.MON.  18日目  017
2014年4月27日◆17日目
クラッシャーベレッタ
ペンギンさんのくちばしに早くも穴が!(゚д゚;)







いやいやいやいや、、、
 2014.04.27.SUN.  17日目  016
2014年4月26日◆16日目
不服
携帯の待ち受け画像にすべく撮った写真。
美人だわーメロメロvvvv



アメリカンカール〜♪

 2014.04.26.SAT.  16日目  015
2014年4月25日◆15日目
ペンギン
新しいおもちゃを色々買ってきました。
ペンギンのけりぐるみがお気に召した模様。





 2014.04.25.FRI.  15日目  014
2014年4月24日◆14日目
間合い
飛びかかる5秒前。

 2014.04.24.THU.  14日目  013
2014年4月23日◆13日目
隠密行動
キャットタワーにはすっかり慣れたらしいベルさん。
タワーを足場に高所を飛び交っておりますw

そして結露防止シートを捨てようとしていたところ、かくれんぼが始まりました。
可愛すぎて死ぬ。

 2014.04.23.WED.  13日目  012
2014年4月22日◆12日目
キャットタワー
キャットタワーが届きました!
ので早速設置。

一人でのんびりやって1.5〜2時間くらいで完了しました。
一番下段のポールが爪研ぎになっていて、全部で5段構造です。
これで運動量を底上げできそうです。

 2014.04.22.TUE.  12日目  011
2014年4月21日◆11日目
スヤァ
窓の結露防止シートを剥がし疲れて眠るベレッタさん。

そして結露防止シートは無事、全て撤去することと相成りました。
(´∀`;)ジョウズニハガセタネー
 2014.04.21.MON.  11日目  010
2014年4月20日◆10日目
ワクチン(1)
今日は初めてのワクチン接種でした。
時期が時期なので病院混み混み;

若干体温が高めでしたが、発熱ではなく緊張のせいだろうという事で予定通り3種ワクチン摂取。
3週間後にもう一度打って今年は終わりで大丈夫だろうとの事でした。

アナフィラキシーショックも無く、無事帰宅。
その後もアレルギー反応はなかったので一安心。

体重は2.28kgでした。少し増えた(^^)
また、病院での月齢把握のため誕生日を設定しする、という事で12月4日にしました。
ちょうど個人的な記念日があったので覚えやすいようにその日にしようと思ったのですが、帰宅後確認したら日付勘違いしていたことが判明orz
そんなわけでエ●ァのア●カ嬢と同じ誕生日となりました。


さて帰宅後、すっかり不機嫌になってしまったベルさん。

うう……ベルさんの為なのよ!仕方ないじゃない!
と嘆きつつ煮干を捧げたところ……

……してやられた!。゚(。´Дと゚。
 2014.04.20.SUN.  10日目  009
2014年4月19日◆9日目
梯子は昇れないのに
日々着々と行動範囲を広げているベルさん。
横だけでなく縦に拡張を進めています。

↓まずはロフトベッド。高さは約1.5mです。

↓そしてこちらは天井近くの収納スペースです。
高さは約2m。

どちらも足場は多くない筈なんですが、気がつくと登っていました。すげえなあ。
 2014.04.19.SAT.  9日目  008
2014年4月18日◆8日目
検便(1)
昨日、病院へ1回目の検便を出しました。
結果は

寄生虫なし
形状異常なし …とのこと。

ノミダニに続き懸案事項また一つクリアです。
ただ、寄生虫には寄生から1か月後にならないと検査で分からないものがいる(=保護直前に寄生してたらこの時点では分からない)らしいので、来月もう一回検便となります。

ベルさん本人(猫)はというと、少し名前を覚え始めてくれたかなーと…
名前を呼ぶとたまーに出てきてくれるようになりました。
名前を覚えたというより呼んでる声だと認識してくれたって感じですが。

ただ行動範囲が広がってきて入られては困る所にも入ってしまうように(´ω`;)
他にもおいたが過ぎたので初説教↓

反省の色なし。
その後へそを曲げて、一人で遊んでいました。

……うん、許すd(´∀`*)
 2014.04.18.FRI.  8日目  007
2014年4月17日◆7日目
どうかと思うの
今日は仕事は休みだったんですが、昼から出かけていてベレッタさんはケージでお留守番でした。
で、いつもより帰りが若干遅くなったところすっかりご機嫌斜めに。

なんなんでしょうか子猫なのにこの有無を言わせぬ眼力は……

……すいません。
 2014.04.17.THU.  7日目  006
2014年4月15日◆5日目
ミーツ・ブラザー
本日のベレッタさんの攻略対象は管理人弟でした。あっさり陥落させるその手腕に脱帽です。

そしてベレッタさん普通に1mとか飛びます。縦に。 そういや何度か、2mくらいの庭木に一息に駆け登ったりしてるとこを見た事がありました。
 2014.04.15.TUE.  5日目  005
2014年4月14日◆4日目
はじめの二歩
うおおおおおおおおおお!!!!!!
ついに!ついに!ついにベルさんが!
ご は ん を た べ た ! !
朝起きると昨晩入れたウェットフード50gを完食していました!!

さーらーにー

夜にはドライフードを40gと煮干し(ペット用)も食べてくれました!

さーらーにー

初☆う●こー!!
゚。+\(゚∀ゝ\(゚∀゚)/ノ∀゚)ノ ゚。
30gの立派なかりんとうですオメデトー!!
そして小の方もしてくれたようです。
しかも教えてないのにトイレでしっかりしてくれました。ベルさん天才!!

嬉しすぎて写真撮ったのですが流石に上げるわけにもいかないのでかわりにヒヨコさんをソイヤッソイヤッ!するベレッタさんをどうぞw

食べるもの食べて出すもの出したらひとまず落ち着いたのか、猫じゃらしやカーテンで遊ぶ余裕が出てきたベレッタさん。
とにもかくにも一安心です。
 2014.04.14.MON.  4日目  004
2014年4月13日◆3日目
暗闇に光る…
この日は仕事が休みだったので、ベレッタさんをケージから出してみました。家中自由に、というのはまだ早いので室内限定ですが。

物の多い部屋なので目ぼしい隙間は埋めてから、動かせるものは片してから……だったんですが、ベレッタさん、管理人が見落とした隙間を目敏く見つけました(;´д`)

それでは、もう一度ご覧頂こう……

はい、心霊動画風でお送りいたしました。
ちなみにカラーボックスを並べた本棚の後ろです。埃まみれになるよ…
引っ張り出すこともできないのでとりあえず放置して様子見。

途中2時間ばかり外出しましたが、帰宅後も動いた様子は無し。
が、買ってきた猫じゃらしで誘き出すことに成功(´∀`)
一旦ケージに戻って頂きました。
そのままケージの補強をしていると金網越しに頭を押し付けてきましたv

さて、ケモとの勝負は飢えてからが本番ですが、やはり心配は心配なのでちょっと品を変えてみることにしました。
ベレッタさんはずっとドライフードを食べていたようなのでドライフードを置いていましたが、臭いが強い方が食い付きがいいのではと猫飼いの上司にアドバイスを受け、ウェットフードに変更。
カルカンのパウチタイプの子猫用。
猫まっしぐらとなればいいのですがはてさて。
あ、水はどうやら飲んではいるようです。
ちなみにドライフードはパーフェクトフィットの子猫用でした。
 2014.04.13.SUN.  3日目  003
2014年4月12日◆2日目
籠城戦
2日目です。
様子を伺うも、昨日と変わらず警戒モード。
ごはん(ドライ)にも水にも口を付けた様子はなし。

とりあえず出勤し、ケージの材料を買って帰りました。
材料はスチールラック、100均のワイヤーラック、結束バンド、他。全てホームセンターと100均で揃います。
作業時間2時間強で完成しました。

横から↓

前から↓

解りにくいですが中は三段になっています。
一番下にトイレ、真ん中に餌と水、一番上にベッドを設置。
下と上が開閉するようになっています。
もの凄く大雑把な図解(横から)↓

作り方は
1◆スチールラックを組む
→これが骨組みとなります。
棚板は下と上の二枚のみ。最下段の床と天井になります。
スチールラックを使用したのは強度を確保する為。また、もしケージを使わなくなった時でも再利用ができるように。
最下段(床)には専用のウッド調の棚板を敷き、キャスターを付けて移動がしやすいようにしました。
2◆周りにワイヤーラックを、結束バンドで付けていく。
→ドア(開閉部)は一辺だけ留めればOKです。鍵はダブルクリップ。
3◆ワイヤーラック、突っ張り棒、ウレタンシートなどを組み合わせて棚板×2を作る。
→突っ張り棒はやはり強度を高める為。成長に合わせて棚板の高さを変えられますが、面倒でもがっちり固定した方が賢明。強度は勿論ですが、固定した方が登り降りの際の音が小さくなります。
4◆トイレ、ベッドなどを入れる
5◆猫を入れる

……はい、これだけです。割と簡単にできます。
ちなみに材料費は2万円程。スチールラックが8割占めてます。
別に安く上がってはいません。材料によってはもっと安く作ることも可能ですし、既製品でもっと安いのもいくらでもあります。

にもかかわらずなぜわざわざ自作しているかというと、既製品で丁度いいサイズのがあまりない+買うとなると通販しかなく届くまで数日かかる+管理人は自作好き……だからです。最後が一番大きな理由ですね(笑)

そしてベレッタさんをケージにin
……したものの、変わらず警戒モード。ただし暴れたり攻撃したりはしていません。

視線が冷たい……
森で魔女のお婆さんに取っ捕まったヘンゼルとグレーテルがきっとこんな表情だった。
このままでもいいのですが、少しずつでも馴れてもらいたいので魔女による強制抱っこの刑。

抵抗は無いので(隙を見て抜けようとはしてますが)しばしこねくり回してから解放。
その後はベッドの中で警戒モードでした。

さて、保護時に穴だらけ傷だらけになった我が両手ですが、引っ掻き傷は大丈夫ですね。ただの傷なので消毒して薬塗って終わりです。深さはないので既に痛みもありません。
問題は噛み傷の方。痛みはほとんどありませんが流石に腫れました。とはいえ幸いそこまで酷くはありません。指曲げられますので。
ただし悪化したら困るので薬塗るのにプラスして感染症防止に抗生剤を飲みました。

※注意!
これはあくまで管理人の症状です。
猫に限らず動物に噛まれたり引っ掛かれた場合、症状がもっと酷くなったり破傷風その他の感染症にかかる危険がありますので、素人判断はせず面倒でも病院へかかるようにして下さい。
 2014.04.12.SAT.  2日目  002
2014年4月11日◆1日目
かどわかされて
保護当日です。
まずは大まかな流れ↓

午前7時過ぎ◆保護
午前9時◆動物病院へ。検診の結果は
生後4〜5ヶ月の雌
体重2.2kg
ノミダニは視認できず
…ということで、フロントラインをしてもらい、一時預かり。管理人は出社。
昼休み◆差し当たり必要なものを購入。
午後8時◆帰宅。管理人家族と面通し。

……こんな感じでした。
管理人の手は穴だらけでしたが、とりあえず怪我や病気は(見た限りでは)確認できなかったのでひと安心でした。
病院では暴れも鳴きもせずケージの隅で固まっていたとの事。

帰宅後、さしあたり先住犬のお古のケージを仮住まいとして提供。
病院と同様、完全警戒モードなのでなるべく刺激しないようにしつつ、初日は終了です。

…氷の瞳です。まあ仕方がない。誘拐犯ですからね。

それはさておき大事な大事な命名の儀が残っておりました。
仕事中もそればっか考えて上の空でしたからね!(集中しろ)
そしていつか猫飼ったら付けようと思っていた名前の中から、ベレッタ(略称ベル)に決定。
管理人の最愛銃の一つであるピエトロ・ベレッタ92から拝借。
保護時に管理人の手に風穴開けてくれたことと、強く育って欲しいという願いを込めて。
また、略称のベルには美人の意味があるので、検診してくれた獣医さんにも開口一番「美人さんねー」と言われたこの子にはピッタリかなと。

至らない事もあるかとは思いますが、ベレッタさん、これからよろしくお願いします。
 2014.04.11.FRI.  1日目  001
≪ 14年5月   ◆