2015年10月29日◆567/469日目
ベーコンとポテトのチーズ焼き
今日は先日ご紹介した織田千代先生の漫画で描かれていたベーコンとポテトのチーズ焼きを作りましたー!



漫画のレシピではジャガイモを5o幅に切って茹でてから炒めるのですが、今回は量が少ないのと洗い物を減らしたかったので少し薄めに2o幅くらいで作ってみました。
簡単なのにめっちゃ美味かったですvvv
詳しいレシピについては絶賛発売中の『みんなの食卓 わたしのお味噌汁』号をご参照の事ー。


あとレンズ豆のトマトスープも一緒に作りました。レンズ豆が好きなので年に何回か作ります。
作り方はこんな感じ↓

≪材料(4人前くらい?直径20cmの鍋一杯分)≫
・ホールトマト缶 …1缶
・レンズ豆(皮つき)…100g
・玉ねぎ(小)   …1個
・ベーコン    …5〜6枚
・塩、胡椒    …少々

≪作り方≫
1…レンズ豆は水で洗っておく。(水に漬ける必要はありません)
  玉ねぎとホールトマトはそれぞれミキサーにかける。
  ベーコンは1p幅くらいに切る。
2…ベーコンを鍋で炒め、一旦出す。
3…玉ねぎを水分が飛んで茶色くなるまで炒める。
4…トマトと水を入れて一煮立ちさせる。(水の量はお好みで)
5…レンズ豆、ベーコンを入れ、塩コショウで味付け。
6…レンズ豆が柔らかくなるまで(30分くらい?)煮込んだら完成(>∀<)/

私はデロデロのスープが好きなのでわざわざミキサーにかけていますが、玉ねぎはみじん切り、ホールトマトはそのままでも良いかと思います。
レンズ豆は小さいので水に漬けなくても少し煮込めば大丈夫です。ただし煮すぎるとジャガイモのように煮崩れてドロっとしてきますので、好みでない場合は程ほどにしておいた方がいいかと思います。
あと今回は無かったので入れてませんが、あればローリエを入れたりもします。
豆が多めなのでこれだけでお腹いっぱいになりますよー。食物繊維もたっぷりです。
 2015.10.29.THU.  567/469日目  0XX
2015年10月26日◆564/466日目
『みんなの食卓 わたしのお味噌汁』号
本日は我らが織田千代先生の漫画が掲載されております『みんなの食卓 わたしのお味噌汁』号の発売日ですよー(>∀<)/ヒュー!



今回のお料理はベーコンとポテトのチーズ焼き
はい。もう絶対美味しいやつですね!絶対美味しいやつですよー!
今度作ってみよう(*´m`*)フフフ...

織田千代先生のサイトはこちら↓

■虹色千代紙
 2015.10.26.MON.  564/466日目  0XX
≪ 15年11月   ◆   15年9月 ≫